2022年11月23日水曜日

【千年団】細部へのこだわり、執拗な

11月23日 15:00-17:00 富田ふれあい文化センター 小ホール 担当:渡辺健一郎

キャストと仮タイトル?がひとまず決まりました。
「みんなでチェーホフ」。
現代の様々なスポーツとかけあわせて、チェーホフの短編の新解釈が試みられます。

今後は決まった役で、セリフを覚え、演出や構成を洗練させていく作業が基本になります。
ただセリフにあわせてテニスをする、などといったことではなく、このセリフのときはノーバウンドで、とか、この感情にあわせてスマッシュして、といった細かい決め事が必要になります。もちろんそれを協同してやらねばならないので、なおさら大変です。
本番まで半年以上あるので、練習が飽きてくるんじゃないか、という懸念もあるのですが
詰められるところはかなり多いので、やることがなくなるという心配は要らなさそうです。

私の個人的な感覚ですが、演劇の稽古には「想像力を働かせて、色々試してただ遊ぶ」というモードと、
「人に見せるためにしっかり作っていく」モードとあって、後者の段になるとだんだん緊張感が出てきます。セリフを覚える、という苦労も経由しないわけにはいきません。楽しいけど大変。

とはいえ、試行錯誤はまだまだ尽きません。楽しみながら輪郭が見えてくる今の時期に、どれだけ膨らませられるかが重要なのかも。とりあえず毎回楽しいです。