2017年7月18日火曜日

録音してセリフ覚え。

7月18日 そよ風ペダル担当:梶川

脚本追加で70ページまできました。
もうそろそろタイトルも決まりそうな予感がします。
追加シーンの稽古のあと、通し稽古をしました。
ICレコーダーを持って来られて録音される方もいます。
お家で周りのセリフを聞きながら自分のセリフを覚えていくためなのですね。
そのこともあり、滑舌に気をつけて通しをしましょうと。
人によっては脚本を持ちながらも、演技中にパッと確認しつつ自分のセリフの時には相手役を見ながら演技されていている方もいて。
それゆえ時折とどこおることもありましたが。
滞ったところも録音されておりますね。
としても、これまでに繰り返し稽古していますし滑舌を気にしたからか、見やすくテンポの良い演技が続きました。
前作「ほとぼり」の創作を越えて、テンポであるとか自然な会話のやり取りというのが身についているなぁと感じます。
となると本当にセリフをいかに覚えるか。
脚本を完全に外した時に思い出しながらになるため自然な会話をもう一度作り直しになるかもしれませんが。
どうあれ録音した音源を使ってセリフ覚えしていただければ。