2019年2月22日金曜日

一人語り

2月19日 小原クラス 担当:飯坂

今日はまず、二人の間に棒があって、それを動かすというワークをしました。
座って、棒の端と端を指で押さえます。
実際に棒はありませんが、長さが変わらないよう、二人で呼吸を合わせて棒を動かし、嘘のないように丁寧に、遊びました。

次は初恋について、デッサンします。一人語りのシーンのようです。
いつも通り1人が喋って、1人がメモして発表します。

体裁はいらない、と小原さんより。正直な話にこそおもしろみがにじみ出てきますね。
相手が言葉に詰まったら、そこも極力再現しましょう。
再現する方も、自分に引き込みすぎないように、あくまで相手の言葉をデッサンします。


やってみると、同窓会のエピソードがたくさん出てきたので、テーマを同窓会にしてもう一度デッサンしてみました。
こういう1人語りのシーンも作りたいということです。
脚本がとても楽しみですね。