2019年2月8日金曜日

サービス精神はナシ

2月6日 小原クラス 担当:飯坂

まずはいつものストレッチから。
今日もペットボトル倒しをしました。
火・水・木チームに分かれます。
チームの中で一人だけシューターがいて、その人だけペットボトルを倒すことが出来ます。
このゲームで大切な事は、相手のことをよく見ることです。
どんな風に動くのか、どんな癖があるのか、見極めましょう。

続いて早口言葉です。今日はナ行。
野良如来 野良如来 三野良如来に六野良如来。
なかなか苦戦していました。来週もしっかり復習して来て下さいと小原さんより。

次はワークに入ります。
4人組になって、二人ずつに分かれます。
2人が「どうでもいいこと」を喋っているのをスケッチして、やってみます。
いきなり「どうでもいいこと」を喋るのは難しいので、誰かを待っているていで喋ってみます。
となると「あの人、遅いわねー」から始まってしまう傾向にあるので、それはナシになりました。
お客さんを意識しないこと、「何かしなきゃ」と思わないこと、実際にあった沈黙は出来る限り再現することなどが大切です。
サービス精神はなしで、と小原さんよりオーダーがはいりました。



おもしろいペアがいくつかあったようです。
いくつかのペアを組み合わせて同時にもやってみます。
人を待っているだけの、なんでもないけれどつい見てしまうような、興味深いシーンとなりました。

こちらからお客さんに何かを提供するというよりは、お客さんがぐっと集中してみているうちにお客さんの中で情報が積もって行って話が膨らんでいくというようなお芝居にしたいそうです。
どんなお芝居になるか、とても楽しみですね。