2020年11月16日月曜日

辿り直す

 11月10日 千年団 担当:飯坂

今日も4時間稽古です。
チームを順番にまわして、それ以外のチームは別のところで自主練習しています。

マスクについての、変遷を考えていました。
最初、2月ごろ、私はマスクしたくない方でした。でもそこから、マスクしないなんてありえないと思う時期もあり、今は時と場所の雰囲気に応じて、そのときに合う方を選べばいいなと思うようになり、、でもこれからまた寒くなって、咳やくしゃみをする人が増えてくるでしょう。
また、「しないなんてありえない」と思うようになるのでしょうか。

このお芝居の中では、マスクに対する考えが登場人物や時期によってバラバラで、そこには演出も演者もとても慎重になっていて、おもしろいなぁと思います。
「あ、あのひとマスクしてない!」とわたしは最近は思わなくなりましたけど、そういう感覚を再現すること。

わたしが通って来た道、誰かが通って来た道、通ったかもしれない道、これから通るかもしれない道を、辿り直すような稽古だなぁと思いました。