2020年11月16日月曜日

私たちの生活

 11月3日 千年団 担当:飯坂

本番に向けて、稽古時間が延長されました。
短編作品が5つありますが、稽古時間は4時間です。順番に稽古をしていきます。

コロナウィルスの中で私たちの生活は、一変しました。一変の度合いは人それぞれですが、足元が不安定で、いつ崩れてもおかしくない日常の中で、それでも生活は続けていかなくてはなりません。

まだ、揺らぐ前。変わっていきそうな日常を見て見ぬフリができそうだったときもありました。
それから、揺らいでしまった渦中。いまは、どうなんでしょう。いまも渦中なんでしょうか。
こうして毎日を過ごして、ここまでやってきました。
それまでに、ご友人が亡くなったり、仕事を失ったり、悲惨なニュースを見たり。
ひとりひとりそれぞれの生活があります。

この短編集では、そういった、本当にありそうな、誰かと誰かの生活が描かれていると思います。
会話の中にしか登場しない人物にも、生活があるのだなぁと想像します。
稽古を見ながら、いろいろ考えてしまいます。