2019年1月30日水曜日

即興劇の感覚

1月29日 そよ風ペダル 担当:飯坂

今日もまずはいつものストレッチから。
今日は最後の声合わせがなかなかういまくいきませんでした。
周りに合わせようという気持ちを持ちつつ、声を発するときは一歩ひかずに自信を持って堂々と発する、というところが難しかったようです。
何回かチャレンジして、最後は綺麗にそろいました。

そのあとは今後の活動について少し話し合いました。
来年の本番までに、何かピリッと刺激のあることをしたいねということで、ただいま画策中です。

そのあとは引き続き岸田國士の脚本をやります。
筒井さんが配役を指定して、読み合わせます。
話し合いなどもしてたので、読んだだけで時間が経ってしまいました。

この脚本のおもしろさでもあり難しさでもあるところは、やはり「即興劇をやっている演技」をしなければならないところです。
脚本に書いてあることをただ読むのではなく、そこで生まれたものが後々の情報になっていく感じ、相手が言ったことをその場で背負って次に行く感じを体現できるかどうかが大切です。

そしてたとえば「桜田本郷町に住んでいます」という情報が出たとき、そのあと「桜田本郷町」という単語を連発したくなるおもしろさ、
「夫の職業」なんて本当はサッといえるのに、考えてしまうところ、夫の職業を思いついたときに、ちょっと嬉しそうに言ってしまうこと、などなど
即興劇ならではの感覚を表せるかどうかが大切です。

次回は一度実際に即興劇をやってみて、その感覚を持って脚本を読んでみるかもしれません。
どんなふうに変わるのか、とても楽しみです!