2019年7月18日木曜日

配役が決まりました!

7月16日 千年団 担当:飯坂

本日、いよいよ配役が発表されました!
小原さんが悩みに悩んだ配役です。
今回のお話は三幕ものです。一幕にしか出ない人もいれば、3幕すべてにまんべんなく出る人もいます。

今日は特別に4時間稽古です!さっそく発表された役で稽古をしてみました。
もう何度もやっていますので、細かく演出がつけられていきました。
セリフの読み方にも細かな指示が入ります。
そこはサラッといきましょう、とか、持っている感情はそのままで読むスピードだけ落としてみてください、などなど。

その役ならではの動きもつけられていきます。
個人的に一番おもしろいなぁと思ったのは、「この人は、足音で自分の存在を示す人ということにしましょう」というものです。
ただ大きな足音を出してということではなく、「足音で存在を示す人」というのがポイントです。
そのように、役を表す動きがたくさんつけられていきました。「ここで車のカギの音をチャラっと鳴らして下さい」というのも、おもしろいなぁと思いました。
車のカギの音がなるだけで、いろんな想像が膨らみます。

配役が発表されましたので、これからどんどん深みが増していくと思います。
どうなっていくのか、目が離せません。